お問い合わせ
トップページ > お問い合わせ >FAQ
よくあるご質問

書籍の購入方法は?
こちらを参照の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
秀明自然農法の種を入手するにはどうしたらよいですか?
お問い合わせフォームよりご連絡ください。種を入手されましたら秀明自然農法実施要綱に基づく栽培を実施してください。詳しくはこちら
研修希望ですが、受けることはできますか?
お問い合わせフォームからお申し込みください。詳細をお伺いの上、ご希望
の条件に近い生産者をご紹介いたします。
秀明自然農法圃場を見学できますか?
見学可能な生産者をご紹介できます。圃場見学のお申し込みフォームからご
連絡ください。
SNN会員になるにはどうしたらよいですか?
お問い合わせフォームからご連絡ください。会員申込書を送付させていただ
きます。くわしくはこちら
秀明自然農法の農産物や加工食品を購入することは出来ますか?
購入可能なショップ、生産者をご紹介しております。ご希望のショップ、生
産者へ直接お問い合わせください。
レストラン・ショップ・店舗等ご案内
個別配送生産者
秀明自然農法と有機農法の違いを教えてください。
秀明自然農法と有機農法の一番大きな違いは、土に対する考え方です。
秀明自然農法では、本来、土そのものに作物を育てる性能が十分備わっているので、人為的な肥料を用いる必要はない、と考えます。生産者は生産活動をとおして、土そのものが持つ力を発揮させることを目指しています。
有機農法は、土に対して、化学的に合成された肥料を使用しない代わりに、有機肥料(食物残渣、家畜フンなど)を補おう、という考え方が基本にあります。
詳しくは秀明自然農法とはをご覧ください。
しがらきの里への行き方や営業時間を教えてください。
詳しくは、しがらきの里アクセスページをご覧ください。