活動紹介
トップページ > 活動紹介 > 生産者紹介 > 関東ブロック > (株)秀明ナチュラルファーム足立
関東ブロック

お名前
(株)秀明ナチュラルファーム足立
生産地
茨城県取手市
自然農法歴
平成10年〜
規模
田んぼ8町5反 / 畑5町8反
主要作物
米、大豆、麦、玉ねぎ、大根、トマト、長ネギ、きゅうり、小松菜、など野菜80種程
環境
平地農村
自家採種
平成10年〜
(株)秀明ナチュラルファーム足立

(株)秀明ナチュラルファーム足立は、米、野菜、加工品を秀明自然農法で生産している農業法人で、生産者6名で取り組んでいます。

主な生産物は、米(コシヒカリ、五百万石、タロベモチ)・小麦(61号)・青大豆(八郷在来)・ジャガイモ・玉ねぎ・トマト・長ネギ・なす・キューリ・大根など野菜80種程です。

私達は、種子について早くから、自家採種を目標として取り組んできました。コシヒカリ:15代 青大豆:13代 小麦:13代 ジャガイモ:20代 トマト・大根・なす:12代 など、現在生産している作物の種は、ほぼ自家採種で賄っています。

また、加工品として、青大豆醤油・純米酢・味噌・切干大根・乾めん・豆腐・油揚げ・厚揚げ・納豆・煎餅を販売しています。自社で生産した青大豆・小麦・酒米を使用して、醤油・純米酢・味噌・をこだわりのある加工業者に委託製造してもらっています。加工品の原材料をすべて自社の生産した物で調達しています。種子の段階から、化学物質に汚染されていない生命力にあふれた種を作り、落葉や枯草で作った堆肥のみ使用した自然な土の力と生産者の想いで、日々作物と向き合っています。

もう一つは、CSA活動を推進しています。現在、米・野菜・加工品を近郊都市にあるいくつかの消費者団体の方々に定期的に発送しています。消費者の方が援農などを通して、私達生産者と、信頼関係でつながっていることです。この消費者の方たちとの関わりを通して、私達はより良く作業に励む事のできる環境に感謝しております。

私達が生産した農作物を通して、多くの人達が癒されて喜ばれ自然順応・自然尊重の生活が出来ます様に、日々努力してまいります。




圃場見学、作業体験できます。


お申し込みはこちらから。


産地直送販売をご希望の方はこちらまでご連絡ください。

電話:  0297-85-7781